7日は、ももちゃんの通院日でした

8月に便秘対策で、満腹サポートを食べさせようと試みて
猛反発にあい、ハンガーストライキ

仕方なく、銀のスプーンをあげると食べる食べる~~~
それで、9月は療法食は無しで、銀スプにレナルジンを垂らして
朝晩続けました
好きなご飯なので、結構食べてくれるので
9月は一度も点滴をしませんでした

今回の血液検査は、今までと違って療法食を与えていないことが心配・・・

結果、BUN、Creともに少しだけ上がっていました
BUN 44.6→45.3
Cre  3.0→3.1
それとリンも・・・・
IP 4.0→4.3



リンの上昇には気をつけるように言われたので
さっそく今日からキドニーケアを混ぜて与えます

見た目は筋肉が落ちてきたのでしょうか・・・
痩せた痩せたと大騒ぎをしているのですが
体重は変化無しでした(どういうこと?)


20101008-1.jpg

ももちゃんは、最後まで美しいままでいてくださいね~~





本日は凛太郎さんのワクチン接種と血液検査

脱走暦のある凛太郎さん
毎朝、相方さんに抱っこされ庭を一周する凛太郎さん
脱走の危険があるので、ワクチンをしました

腎臓は問題なし
以前、問題のあった肝臓は・・・・
ちょっと脂肪肝の疑いあり
でも、心配するほどでもないそうです
血液検査も頻繁にする必要も無いようで・・・

もう少し、療法食wdを食べてくれると良いのですが・・
なにしろモンプチ命!ゴロゴロいって欲しがります
wdとモンプチを混ぜてあげています
気長に少しずつ割合をかえていくしかないです


20101008-2.jpg

凛太郎さん、これ以上「ボクは運動不足だから~~」と言って
女子を追っかけまわしてもらっても困るし・・・・
おとなしく寝ていてもらうと平和なんですが・・・・

多頭飼いは難しいですね~



夕方、仕事を終えて帰ると・・・・・・・・

凛太郎さんが迎えに出てこず・・・いつも玄関で腹見せしてくれます

おかしいなぁ~って、洗面所に行くと暗がりに凛太郎さんが・・・

電気をつけて「りんちゃ~~~ん」て顔を見ると・・・


わ~~~~ん!

右目を閉じて・・・・(痛そう~)

そして良く見ると涙も流れている・・・・

確か病院は今日明日休診・・・・学会に先生は行ってる~~~


パソコンを立ち上げ、以前、ねねちゃんの結膜の炎症で診てもらった

病院を調べてみると、まだ診察時間内

相方にして、明日より今から連れて行った方が良いと思う

晩飯は適当に済ませて!ってお願いして車を走らせた


私はアレルギーで眼科に良く行くんですが、その時に受けるのと同じ検査を

この病院ではやってくれます(当たり前かも・・・)

目を染色して光を当て傷を調べます


私は、麻呂とふざけてよく取っ組み合いをしているし

なにより後ろ足で目を良く掻く凛太郎さん

どちらかが原因かなと思った


染色して光をあてると、爪で引っ掻いたような傷ではない

痒くて何かに目を擦りつけ角膜が大きくえぐれている感じ


昨年も同じ様なことがあり・・・・昨年の記事はコチラ→

考えてみたら、凛太郎は年1回は目の炎症で病院へ行ってる感じ・・・・


勤務医先生(院長先生は獣医学フォーラム出席のため不在)は、

ヘルペスウイルスの仕業かもと・・・

季節の変わり目・・・

抵抗力が落ちてくると悪さをする

ワクチン接種していても、ワクチンを打つ前に母猫から感染していると

日和見感染的に発病するそうです


そう言われると、そうかもしれない

毎年だもんね~~

凛太郎も免疫力あげないといけないのか・・・・



かなり痛いそうで、痛み止めの注射と消炎剤、抗生剤、点眼薬を

もらって帰ってきました



2日くらい前の朝4時ごろだったかしら・・・

珍しく凛太郎が私のベッドにやってきた

涼しかったので、凛太郎さんはちょっと寒いと感じたのかなぁ~~って

麻呂君も寒かったのか、私と相方のベッドの間に置いてある座布団の

上で丸くなって眠ってた

その後座布団をめぐって、パカンパカンと猫パンチの応酬が

凛太郎さんは、麻呂君から座布団をゲットできず・・・・でした

その頃に体調を崩したのかもしれないなぁ~~~


明日から点眼・・・・これが暴れるので大変

でも頑張らないと~~


写真はさっき撮ったもの・・・

薄暗い和室の机の下にいるので・・・暗くて上手く撮れません


20100918-3.jpg

20100918-1.jpg

20100918-2.jpg

優しい麻呂君が、凛太郎さんを舐めてあげています




ねねちゃんは9/2に病院で、注射と投薬の治療を受けました

その後5日目にして良い便が出るようになって、よかったと思ったのに

9/10の朝には便の形状は良いものの、酸っぱい嫌な臭いがしました

この日は、いつもラムちゃんにあげているエボ(穀物不使用、カッテージチーズ入り)

が、いつもあげている高い場所から皿ごと落ちており

(コレールだったので割れませんでした

床に散乱していました(少しは食べたかもしれません)

そして、1時間かけてのシャンプー・・・・・



20100913-1.jpg
今朝は涼しい風が吹いていたので網戸にしてあげると・・・
仲良く3匹で外を見ています(麻呂君は少し離れた所で・・・)

こうして見ると、凛太郎さんはデカイです





20100913-2.jpg


シャンプーでお腹が冷えてかも・・・と思ったけれど

9/10から、徐々に悪化していく様子

夕方、早めに仕事をきりあげ、ねねちゃんを病院へ連れて行きました

シャンプーで冷えたなら、グルーミングで毛を沢山飲み込んだなら・・・

それは原因ではないと否定されました

そういう場合はすぐに良くなるはず・・・

逆にねねちゃんは悪化の傾向・・・




20100913-4.jpg
ねねちゃん!お口が変ですよ~~~
小さく鼻くそがついているんですよ・・・・
ウイルスは見つからなかったけど、鼻水は止まらないみたいで
ほぼ毎日鼻くそが付いています





もし、エボを数粒食べてのアレルギー反応であれば

もっと早くに反応がでるのではと私は思います

先生もアレルギーというよりは、食物不耐症とか過敏症

そちらに近いのではと・・・・

このあたりは判断が難しいそうです

前回処方して頂いた、ガスター10は中止(効果が無かったと判断)

大腸での水分調整をとりあえずやってみることに

これは、以前にもやったけど・・・・どうだったのか記憶にない



ファイバーを与えるのですが・・・・

置き餌で、少しずつしか食べられないねねちゃん・・・・

このファイバーを与えるのが難しい

お水を加えて、ちょっと固めてドライに混ぜましたが

怪しんで食べてくれません


やっぱりウェットか~~~でw/d缶に混ぜてみるも知らん顔

残ったw/d缶を凛太郎や麻呂にあげました

麻呂ちゃん良く食べてくれます



そこでひらめきました


ねねちゃんは、麻呂のごはんの横取りを以前やっていました

ひょっとしたら・・・・・で


20100913-6.jpg

麻呂ちゃんが食べている所にねねちゃんを連れて行くと

案の定、ねねちゃんは横取りして食べています

がはは~、単純な奴め~~~!



20100913-5.jpg

麻呂ちゃんは遠慮して引いています



なんとかファイバー摂取してくれたかな~



さて、明日はどうやって摂取してもらおうか・・・・悩みます





猫の毛、みなさん苦労されているんですね~~
でも、私の場合なんで左眼だけなの?
不思議だわ~~やっぱ左眼はアホだ!




今日は、ラムちゃんのワクチン接種日でした~~

20100805-1.jpg

お漏らし・・・

やっぱりやってくれました

床掃除はしなくてはいけないし、着替えもしなくてはいけない
もうてんやわんやで病院へ出かけました

ドキドキして心臓の鼓動は早いかな?って触ってみたけど
全然早くはない!全く大丈夫でした

ラムは家では一番の健康な子、なので先生は血液検査は必要ないと!
検便も異常無しでした

これからラムをキャリーに入れるときは・・・・・・・
お漏らしがもれなく付いてくるようなので気をつけないと・・・



なんで、ラムの鼓動を調べたか・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、ねねちゃんとかけっこをして取っ組み合いをしていた麻呂君

遊んだ後、頭をプルプル左右に震わせて心臓の鼓動が凄く早い
相方が気づいて、終わるまで目を凝らして見ていました
そうは長く続かなかったのですが・・・異様な感じがしました

20100805-2.jpg

前にも、呼びかけても返事もできないで横になって鼓動が早いことがあった
それ以来、激しい遊びはしないでと家人には言ってある
でも、猫には通じないし・・・・


今日、先生に麻呂の事を話すと、心臓が・・・考えられるけど
もう少し様子を見て、パタンと横に倒れたりしたら検査しましょうと
興奮しているのかもしれないし・・・・
先天性の心臓の奇形とかで無ければ良いのですが・・・・
突然死とか・・・・
注意して様子を見て行きます


凛太郎さんのウロアクト(尿路結石のサプリメント)
2箱目に突入です
これが無くなる頃には、また療法食に戻したい・・・・
難しいですが・・・

20100805-3.jpg

一時期、6.3kgをキープしていたのに
今朝の体重は、6.67kgです
もうずっと6.5kgを超えています
子猫のご飯を食べたり・・・食事が無茶苦茶になってるので・・・
ようやく麻呂とねねのご飯が落ち着きかけたのに
ここでまたフードを変えたりすると大丈夫か?
困りました・・・・
w/dはやはりまずいんでしょうねぇ~~
高蛋白・高脂肪のフードの方が美味しいんでしょうか?
ねねちゃんに太って欲しくて置いてあるご飯を
せっせと食べている凛太郎・・・困ったものです

20100805-4.jpg


なんとか麻呂・ねねのお腹も落ち着いてきたようだし
凛太郎のダイエット気合を入れなくては!
飼い主もね!(コチラの方が難しい~



2010.07.15 良太の肛門
昨日、肛門から出血した良太・・・

夕方の排便時には出血はなかった・・・

なので大丈夫かと思っていたのですが、肛門て、開いたり閉じたりで
傷が見えたり見えなかったりするんですね~

保護した時、肛門に何か付いている(ウンチか?)
拭いて見たけど取れないので、無理に取ることはしなかった

良太はそれを気にして、舐めて・・・だんだん傷が大きくなってしまったようです

今朝は4時過ぎに、ねねがやわらかい~~
7時半にも 下痢です
トイレの砂を全部交換しました
お昼に戻ると、便器に飛び散った下痢便が~~~
トイレを洗いました

また、ジアルジアが・・・・
いやいや、昨日初めてのフードを沢山食べたから・・・
とにかく病院へ

20100715-5.jpg

検便の結果、ジアルジアは見つからず
きっと、フードが合わなかったのでしょうと・・・

それから、家に戻り、良太を連れて病院へ・・・



続きを読む には良太の肛門のボケボケ写真が出てきます
勇気のある方のみご覧下さい




