昨日の夕方、帰宅すると
凛太郎さんの目の上から出血の後が・・・・
17日くらいから痒みはもどってきていた
「痒みが始まったら連れてきて!」と言われていたので
連れて行こうかと悩んだけど行かなかった

凛太郎は、チビタの闘病中にチビタの為に選んだ
療法食やアレルギー対応食、生肉など試している

新奇蛋白を選ぶなら、市販のフードではダメだと思う
ウサギの肉からはじめ、問題なければポテトを足す
そういったやり方ではないと・・・と思うのです
しかし、凛太郎さん肉はササミでもほとんど食べない
苦手なようです
馬肉や羊肉などのパウチも食べようとしない・・・

新しいアレルギー対応食も出ているけど
好んでは食べてくれない
最初は少し食べるけど次からは全く食べない
食べるのはねねちゃんだけ・・・

17日くらいから、アレルギー対応食を置き餌に加えた
19日、朝2箇所に嘔吐物が・・・(誰かは不明)
長い毛が混じっていたので、ねねが怪しい
翌日、朝、嘔吐物あり(誰かは不明)

20日、アレルギー対応食は、止めていつものフードに戻しました
(ねねに良くない気もして・・・)
今のところ嘔吐はありません
しかし、21日目の上出血
今日(22日)は出血は止まっている

フードでのコントロールが難しい・・・
だけどステロイドはまだ使いたくない
もっと重症化してからでもという気がして・・・

とりあえず、サプリメント(アレルナン)を試してみようと
今日発注しました

1ヶ月使ってみて、効果がなければ・・・・
う~んどうしよう(-_-;)








11日の夜に、ユッカインテンシブが届いたので
美食メニューの小さなカップ入りのウェット(半分)に
混ぜて与えましたが、完食はしてくれませんでした
でも、その後・・・・嘔吐

12日も同じ様に与えたところ、やはり嘔吐・・・
美食メニューが合わないのか、ユッカのせいかわかりません
どちらにしろもう与えるのは無理かなと思いました

12日は一日エリカラ装着
13日の朝に外しました

13日の早朝、まだユッカインテンシブをカプセルで与えるのを試していない
で、あげたところ、へたくそなあげ方で凛太郎はむせてしまって
とても心配しました

試しにエリカラを外したので
凛太郎は体中を嘗め回す
噛んではなめるを繰り返す
痒いのだろうとブラッシングをしてあげるけど
ほとんど毛は抜けない

お昼に床に水と黒い毛の嘔吐があって、たぶん凛太郎・・・・
シートで吸い取るほどのかなり多めの水でした

20110813-1r.jpg

お昼に気づいた耳のハゲ・・・

目が原因で目を掻いて角膜炎
ではなさそうな気がする
頭全体が痒くて・・・耳も目の上も痒い~で
目に爪がはいってしまったのでは?そんな気がします

先ほどの凛太郎の耳

20110813-2r.jpg

耳のハゲは増殖中です・・・

見ていると、足や腕も噛みながら舐めていて
耳や目の上を足で蹴り蹴りで掻いています
今晩はカプセルでユッカを上手く飲ませることができました
少しは効いてくれることを期待して、エリカラは無し・・・

最近は嘔吐の回数もぐ~んと減ってるももちゃん
なので、うちで一番の嘔吐猫は凛太郎になります
痒みと嘔吐
う~~ん悩みます
好酸球は調べたことがないけど
一度調べたほうが良いのかも・・・・
そんな気持ちがもたげてきました


20110813-3r.jpg

あ~~この目の下の赤味も気になるし・・・
病院は休みだし・・・・
これ以上悪化しませんように 

凛太郎さん、ステロイド4日間投与で
後ろ足で掻いても、首とか耳で目を掻く事もなく
このままこの調子でと祈っておりましたが・・・

昨夜から、また後ろ足で目を掻くようになってきました
まだ目に傷がつくような掻き方はしていないようですが
怖いです・・・


20110810-1r.jpg


凛太郎にステロイドの代わりに与えてみてはどうかな?と
考えていたのは、ユッカインテンシブ
チビタの闘病中にブログの読者の方が送ってくれたサプリ
天然のステロイドという記憶があって

ショップにメールで、凛太郎に使ってみたいけど
数ヶ月とか連続使用しても大丈夫ですか?と尋ねた

答えは、良い考えですね~と
長期使用でも副作用の報告はないとのこと

どなたか使っていらっしゃる方はいないのかしら・・・

苦いらしいので、どうやって飲ませるか考えているうちに時間が・・・
今日やっと発注しました


麻呂とラムのストルバイトがなかなか減らなくて
やっぱり一般食(猫缶)を少しでも与えているのがいけないのかな?で
心を鬼にして療法食に近いウリナリーとシニアのみにして
ようやくストルバイトもほんの少しになった
凛太郎にユッカを飲ませるにはシリンジは無理
ご飯に混ぜるとなると猫缶になる

猫缶はみんなが食べたい!
猫缶の匂いがしたら「くれ~~」でウリナリーを食べなくなっても困る


麻呂とラム、腎臓組はあまり後ろ足で体を蹴りけりして掻きません
この子たちの共通点は、野菜好き、生肉・刺身が好き

凛太郎とねね、アレルギー組?前はゲーゲー組と言ってました
この2匹は食べた物をよく戻すから・・・
共通点は、頻繁に首や耳の後ろを蹴りけりで掻くこと
低分子プロテインを食べていること
もものフードが好きなこと
野菜も生肉も刺身も好きではないこと(食べない)


20110810-2r.jpg

腎臓組とアレルギー組をご飯時は分けて与えればよいのかもしれません
でも、ねねは凛太郎が怖い・・・・・
麻呂とねねは仲良しだし・・・
毎度同じ台詞

複数飼いは・・・病気になると難しい・・・・・・


ももちゃんの痒いの原因はアレルギーと言われている
(好酸球値が高いので・・・)
食物アレルギーではないと・・・そうなるとハウスダスト・花粉・ダニ・・・・

は~、ハウスダスト・ダニ・・・・あるんだろうなぁ~~
週1回の休みも午前中仕事が入ったりで、布団なんてほとんど干せない・・・
明日こそ!って思った日は朝から雨だったり・・・

ほんとにお天気の良い日に洗濯物や布団が干してある家を見ると
うらやましくてたまらない・・・

ダニねぇ~~ってネットで調べていて、死骸がよくないんだとか
布団を干した後、掃除機をかけないといけないのか~など勉強になりました

掃除機・・・そういえばうちの掃除機って?(昨年テレビと一緒に購入)
猫の毛が良く取れますよってことで買ったけど(毛は取れなかった・・・)
空気清浄機ついていたんだよねぇ~(私はあまり使っていない)
ダニとかやっつけるんじゃなかったのか?

2日前、相方にお願いして丹念に布団に掃除機をかけてもらった
これで、ダニはかなり減ったかも・・・・?
空気清浄機もずっとつけているし・・・

ももちゃんの様子をみようと思う

20090907-5.jpg

おとといの夜中久しぶりに夜中の暴走をやってくれたももちゃん!
すごい何ヶ月ぶりかと喜んで・・・チビタのブログで調べていたら・・・
ももちゃん、あの頃と比べて、かなり痩せてきているし、頬の肉も落ちている 
体重は増えたけど、昨日今日と嘔吐があって食欲が落ちている・・・
また体重は落ちたかも・・・

ひょっとしたら・・・もう長くはないのかな~って思ってしまう・・・


凛太郎の眼はもう大丈夫のようです
ゆうべ、右目を凄く掻いていて、その後眼のサイズが半分に・・・
わ~、またかよ~~って思って考える・・・
そう言えば、今日は夕方大運動会だったよな~
ラムに眼を叩かれたか・・・?

20090907-3.jpg

ちょっと眼を良く見せなさい~~で追っかけまわした
逃げる凛太郎・・・困った顔をしています^^;

20090907-2.jpg

何をやってるのと言わんばかりのラムちゃん

20090907-4.jpg


そうそう、掃除機のことを調べていて・・・空気清浄機もついでに・・
ウィルスウォッシャーなんて商品を見つけた(決してこのメーカーのまわし者ではありません)
11月発売とか・・・・もう1台1階用に購入したいと思っているので
もう少し調べてみようと思います


数年前までは、子供たちも家にいたし相方母も側で商売をやっていたので
夏は網戸で、今のように閉め切ってエアコンをかけるなんてことは無かった
数年前、ご近所が一斉に泥棒に入られ、うちは大丈夫だったけど・・・
それ以来夏でも夕方にはシャッターを下ろし、網戸にはしていない

ほんとに朝、少し換気をする程度・・・
昔は必要なかった空気清浄機も生活スタイルの変化とともに
必要になってくるのかも・・・・




頂き物、うっひょ~~~
ありがたや、ありがたや

20090907-1.jpg
国産ではありません





この前の記事で、ももちゃんが毛玉の嘔吐と書きましたが
今日までずっと嘔吐が続いています・・・・

6月の記録を引っ張り出すと、月に7日嘔吐している・・・・
7月は・・・私の調子がおかしくて記録なし・・・

ごま・もも・チビタ・・・この3匹はよく嘔吐があったので
普通かなって思っていたけど・・・どうなんだろう?

ももはお腹の10円ハゲみたいな舐め壊しで、過去に何度も病院へ
注射を打ってもらったら、即舐めるのは治まった・・・・

ももの好酸球はずっと高く、アレルギーだと診断されているけど
何がアレルギーの原因かは特定できていない
たぶん、花粉症だろうと・・・

きょう、はっきりとももちゃんの痒い痒いを見てしまった

ソファーに座っている私の足元に来て、私を見上げていたと思ったら
いきなり後ろ足を噛んでガジガジと・・・その後、両方の目の周りを
ぐりぐりと・・・かなり力を入れて・・・

あ~、目の周りが痒いんだってわかる・・・
くしゃみも出ているようで、鼻の周りが汚れている

夕食の時は、一口食べるごとに、後ろ足で右耳の後ろを掻いている

20090808-1.jpg

左目のまぶたにうっすらと引っ掻き傷、耳の前の毛が薄くなっているところにも
傷が入っている(写真では解り辛い)
おそらく痒くて自分の足で引っ掻いたんだろうと思う・・・
3日くらい前からかすかに色が違うって・・・だんだん濃くなってきてわかった

ももの嘔吐は腎臓から来るものなのか?

ひょっとしたら・・・IBD・・・・?

異常な抜け毛は子猫の時からあった・・・・・

20090808-2.jpg

今朝のももちゃん、3.8キロ台まで体重は増えたけれど・・・・
お腹はげっそり痩せてしまっています絵文字名を入力してください




空気清浄機・・・・買ったほうが良いのかな・・・・












