メタボリックスに続いて、新たに追加のフードは

フォルツァ10アクティブシリーズの リーナルケアと
ウェイトコントロールの2種類

凛太郎さんは、空腹時であればメタボリックスを数粒は食べてくれる

凛太郎もラムも新規のフードのみでは食べない

今は、もともとのフードに新規フードを
混ぜてお出ししていますが、心配していた
ラムちゃんも混合フードを食べてくれています
徐々に今のフードが減らせるようにがんばろう~っと!

リーナルケアはナトリウムの含有量が、k/d より少なくて
ねねには是非食べて欲しいのですが・・・
これも単体では食べようとしない
k/dはほんとに食べないので、これまた混合してお出ししています


1日1粒でも増やしていけるように頑張ろう~~!


20130327-1r.jpg


ラムちゃん、1月5・8kg台・・・・
今は5・94kg・・・もうすぐ6kg台突入

顔が・・・横に広いのは好きなんですが・・・

首が・・・ありましぇ~~ん

肩甲骨?かな

そのあたりはプヨプヨなんです

なんとか5kgまで落とさないと・・・・・
今朝、ねねちゃんの体重を量ると
4.9kgで、麻呂ちゃんは、4.66kg
ここの所、ウリナリーがかなり残っていて
毎日廃棄する方が多い感じ(もったいない)

やはり、麻呂君が食べていない・・・
凛太郎がウリナリーを食べると、いつもの倍量減るんですが
それもここのところ無い・・・

飽きた・・・・

どうも飽きてきたようです

プレミアムフードを購入した時に
おまけで入れてくださってあったフード
20111221-1r.jpg

カントリーロード プレシャスサポートFLUTDケア用食事療法食
詳しくはコチラ
(56nyanさんのページに飛びます 成分についてとても詳しく載っています)


サーモン入りですが、凛太郎さんもねねちゃんも食べましたが
異常はありません
サケは凛太郎のアレルゲンですが大丈夫そうです
ラムちゃんは昨夜は食べたのに今朝は食べません
麻呂君も残してます
ガツガツたべるのがアレルギー組


20111221-2r.jpg


プレシャスサポート、療法食というわりには
リンもマグネシウムも高い、それに高タンパク・・・
毎日与えるには、アレルゲンも入っているし難しい
なにより、麻呂君がガツガツとはいかない

腎ケアを販売しているイースター社から出ている
プロステージ・デトレやバイタルケアなどは
どれも低リン・低マグネシウム・低ナトリウムなんですね

腎ケアを好んで食べてはくれなかった麻呂君
同じ会社で作られているものは無理かもですが
今日からトライしてみます

メディファスの猫缶、お米が入っていますが
買ってしまった・・・

なんとかガツガツ食べてくれて安全なフードを
3種類くらい見つけてローテーションできると
飽きたときに助かるのですが・・・
調子よく食べてくれている時は、なかなか新しいフードを試す
それができないし・・・
こうやって食べなくなると大慌てです

単頭飼いなら他の子のフードが気になることもなく
ずっと同じものを食べてくれるかもしれないですが
複数飼いは、難しいですね・・・
1匹ずつ隔離して食べさせるか・・・
朝と夜、人間がいるときだけ解放して
それ以外はそれぞれ個室で過ごしていただき
それぞれのご飯を食べていただく・・・・
召使いは大変だわ・・・・

あ~でも冬はなんとかなっても
夏の冷房・・・エアコン4台フル稼働は
節電の時代に不味い・・・
まいったな・・・


2011.10.09 ~10/9
ももちゃんは、前回の記事の日から
鉄とビタミンのサプリをささみに混ぜて食べています
もう一気食いで、喜んで喉を鳴らしながら~

凛太郎さんは、腎臓サポートのスペシャルも食べません
キドニーケアは、チキンもフィッシュも少しだけ
一度嘔吐したけど、次の日出したら少しだけ食べました
嘔吐はありませんでした

腎ケアのサンプルは、凛太郎も麻呂もよく食べていたので
発注しました、ここのところウリナリーが残っていることが多く
そろそろ飽きてきたのかもしれません
まだ2キロ未開封の在庫があるのに・・・(涙)

それにしても、ねねちゃん、過去に
もものキドニーケアを盗み食いしては、嘔吐していた
(嘔吐の原因は確定できていませんが)
それが、キドニーケアを食べても腎サポ食べても
軟便にもならないし、嘔吐もなし・・・
不思議~
というか私の思い違いだったのかもしれません
なんせ、思い込みの激しいタイプなので(汗)

腎ケアには、ねねのアレルゲンのチーズが含まれているので
食べたらどうなるか・・・・
なにか変化があれば、やっぱり・・・・だけど
そうそう、ささみ、1本を4匹で分けて与えていますが
ねねの鼻先に持っていくと、しかめっ面をして逃げていきます
チキンそのものは苦手のようです

20111009-1r.jpg


腎ケアをねねが食べてなんともなければ良いのですが
アレルギー反応が出れば、腎ケアは置き餌にできない
なので、ねねを隔離する時間が増えることになってしまう
麻呂とは対等に闘って遊んでいるねねちゃん
今以上隔離はしたくないので、反応がおきませんように





7/2の朝、なんか変な臭いがするもも部屋
いや~なウンチ臭でもなく何かな~って・・・
ねねちゃんの毛玉の嘔吐がカピカピに
それと立派なウンチがトイレにドカンとありました

朝、受け取った新しいフードをお昼休みに開封してみた
穀物不使用フード
ねねには七面鳥や魚のフードは避けたいので
ラム肉を選びました

ジーウィーピークス こちら→

ねねちゃんのアレルゲンになるものは入っていないし
良質のタンパク質で、ねねちゃんの筋肉モリモリを計りたいところ

いつもおニューのフードには食い付きの良いねねちゃん
このフードはリンが高いので他の子には禁物
ケージで食べてもらうことにして
午後の仕事に出かけました

帰宅後、もも部屋を開けると
くっさ~~~~い

毛玉とフードの混じった嘔吐と
最初はかちっとしたウンチで、最後の方が下痢・・・
それをひっかきまわしてくれてるから
トイレ掃除が大変

うぇ~~~ん
なんでなん?
アレルゲン入ってへんし・・・

たまたまだよね?


もう少し間をあけてから
再度挑戦してみますが
食べてくれるかな・・・
また下痢しないかな・・・


ねねちゃんのフード探しはまだまだ続きますね・・・



20110703-1r.jpg

ねねちゃん、今日私が買ってきた
ひんやりマット(ジェルが中に入っている)
怪しんで使わない・・・・麻呂も・・・・
昨年、ねねがクールダウンに使っていた
ひんやりプレートを探し出して置いてみると
覚えていたのかしら?
凄く喜んでコロンコロンしていました!


20110703-2r.jpg

エアコンの風に直接あたるのは問題だわ!
で、急遽ドーム型の、それも夏使用のベッドをさがしてきました(6/28)
問題なく使ってくれているのですが・・・・・・・・
投薬をしようと準備すると
ドームの中に入ってしまって頭を奥に手前はお尻で
なかなか薬を飲んでくれませんが
ももが飲みたくないのなら仕方ないかな~~
そう思い始めています
点滴はゴロゴロいって喜んでくれているんですけどね・・・・・








ももちゃん、その後・・・・

胃酸を抑えるガスドックは、まじめに投与していたけど
少しの間、嘔吐が止まっただけで
また連続の嘔吐・・・ほとんど水のような嘔吐物
無理やり口をあけることが、ガスドックを2回与えることで
2回増える、ネフガードも朝晩で2回(クレメジンは1回/日)
投薬しようとすると逃げるももちゃん
無理やり口を開けられるのは嫌なようだ
ガスドック、与えても嘔吐は止まらないから投薬中止(勝手に)

フードはなんでもいいわ~って思ったら
少しは食べてくれるようになって、排便も毎日
今の段階で血液検査は・・・正直怖い
1か月飛ばそうかな・・・(汗)

投薬を嫌がる嫌がらないって、個人差があるようで(当たり前)
麻呂とねねは家にきてすぐに軟便対策で
投薬や免疫力アップでサプリやら与えていたせいか・・・
全く嫌がらずにすんなり飲んでくれる
慣れって・・・すごいと思う

先生がおっしゃるには、病気が進行して食欲も無い時に
まずい療法食は余計に食べにくい
だから早い時期から慣らしておいたほうがいいですよ~と(一理あり)

麻呂とラム、腎臓用のフードは、好んで食べてくれない
(結石用は食べるんですけどね~)
今はザナベレ・ウリナリーを、食べてくれるようになった
これでも食べないよりはマシだと思う

20110426-1r.jpg

でも、これは療法食ではない・・・
凛太郎もウリナリーを好んで食べている
サイエンスダイェット・シニアは売れ残りになってきた
凛太郎には、ストルバイト対策フードがホントは必要

PHケアを出してあげると、麻呂もラムもウリナリーを食べなくなるかもしれない
そう思うと出せないでいる・・・
凛太郎はPHコントロールも食べてくれるんだけど
これは、ねねちゃんが好んで食べるから
ねねの居ない時にしか与えられない・・・

ねねは、ウリナリーは食べないので助かる
ねねはキドニー・ケアで軟便・下痢になる
麻呂と凛太郎はキドニーケアは食べる
だけど置き餌にはできない
結局、凛太郎は結石用のフードは食べないでいる

うまくいかない・・・

この前、麻呂の尿を自宅で調べてみたけど
まだまだアルカリが強い
大好物の生野菜を中止した
毎晩、キッチンカウンターの上から「頂戴コール」
時々、ぶっといお手手が伸びてくるけど、ダメ~~
サラダを作るときは大変です

ねねのように、ケージでご飯を食べ食後はゆっくり・・・
だと良いのですが・・・
我が家の凛太郎・ラム・麻呂は食後
1階から2階、2階から1階へと暴れまくるのが日常
運動させないで閉じ込めるのはストレスかな~
そう思うとできないでいる
唯一の楽しみのようで、それを奪うのがね・・・

はぁ~~、どうするかなぁ~~





