ねねちゃんの軟便は、25日にキドニーケアを食べて嘔吐
そして26日から末端軟便が始まりました

もう1週間は軟便が続いていることになる
それに日に日に悪化している感が・・・・

20100902-1.jpg


フードは絞って、セレクトプロテインと、おなかも健康
おなかも健康って、今日になって気が付いたんだけど
しっかりとうもろこしとコーングルテンが入っていました

7月末からおなかも健康と、エボやロイカナの
エクシジェントフィーライン・マンスール
セレクトプロテインを置き餌にして、
サイエンスダイエットの猫缶で
お盆の頃には、便臭も良いコロコロウンチだった


20100902-3.jpg


なんで崩れたんだろう~~
ずっと考えていて・・・
フードとサプリや薬の関係を紙に書き出してみると
なんとなく見えてきました

調子が良かった時は
ミヤリサンアイジ(酪酸菌)とビオフェルミン(乳酸菌)
それとガスター10(病院で処方)を少量与えていたのです


20100902-2.jpg


な~~んも考えずに与えていたのですが
今、考えるとガスター10で胃酸を押さえ、乳酸菌が腸まで届き
酪酸菌で乳酸菌を増やして~~
このサイクルが上手くいって腸内環境が良くなりつつあった

それが、20日過ぎにガスター10が無くなり・・・
それからミヤリサンアイジ(酪酸菌)が無くなり・・・・で
腸内環境のバランスが崩れだしていた
そこへビール酵母が入ってきて反応して・・・・

そう考えると、調子が良かった時のようにすれば良い!
で、今朝から酪酸菌を与え、
夕方には病院へねねを連れて行き、診察を受けました
「こういう子はフードを変えないほうが良い
一度崩れると3週間くらいはダメな子が多い・・・・」
前回と同じ注射とガスター10(20日分)をもらって帰ってきました
これでまた調子が戻ってくれると良いのですが・・・・


20100902-4.jpg


麻呂君は、以前にマイトマックススーパー(ペディオコッカス菌)を2ヶ月ほど(曖昧な記憶ですが)
与えてから調子は良いですね~
ねねと同じく、酪酸菌や乳酸菌も摂っていましたが
切れても問題なくラム凛と区別がつかないウンチになっています
麻呂は、もう必要ないのかもしれません
麻呂ちゃんが早く腸内環境がよくなって落ち着いてくれたので
ねねちゃんも、もう大丈夫かと思って切れてもいいだろう~
そう思ったのが良くなかったんですね~~
ねねは慎重に対処していく必要があるようです


20100902-5.jpg


とうもろこしは避けなくても良いのかもしれません
そんな気がするのでこのままおなかも健康は与えて行きます

20100902-6.jpg





前回のねねちゃんのことで、出かける前には

全員、点呼! とはいかないけれど

全員ちゃんと居るのか確認しておくことが大切だと痛感いたしました。

2年程前でしょうか・・・
毎朝、ベランダに出るのが家の子達の日課でした
その日は仕事の休みの日で、朝から相方と出かけており
午後も出かける予定で、何か忘れ物か・・・で一度家に戻り
用もなかったのに2階へあがりました
なんか変・・・・と感じ・・・
窓を見ると、ホコリで汚れた網戸に肉球の跡がいっぱい
上の方まで身体を伸ばして網戸を叩いていたようで・・・
真っ青になって開けると、凛太郎とラムが・・・
暑かった日で、お昼に戻らず夜までベランダにいたら
きっと脱水で、最悪死に至っていたかも・・・
その事があってから確認するようにしていたのに・・・
ダメですね~~




さてさて、凛太郎のスプレーがひどくて
なにかないか、レメディなど試しても恐がって余計にマイナス
やはり、以前から使っていたフェリウェイ
日本では販売中止になっていたので、個人輸入しました

20100623-3.jpg

凛太郎は去勢前にスプレーをするようになって、慌てて去勢をしました
一度スプレーをやるとなかなか治らないようです
(それで麻呂ちゃんの去勢も早く済ませました)
その時に先生から勧められたのがフェリウェイです

20100623-4.jpg

本体は、以前から使っていた物、ちゃんと合うのか不安でしたが大丈夫で
すぐに使っています
猫には解るのでしょうか?

20100623-5.jpg

タワーの下で、プラグを差し込んでいるので、タワーに集まってきました
麻呂とねねは初めてのフェリウェイです



今回は他にもサプリも注文しました

20100623-1.jpg

クランベリーです

麻呂とねね、凛太郎のウェットに混ぜて早速今日からあげました
泌尿器系のサプリメントです
日本で買うと4000円近くすると思いますが、向こうでは700円弱です


20100623-2.jpg

これは、猫用のL-リジン
ねねちゃんが、鼻くそをよくつけているのと、いびきがあるので
あげてみようかと買ってみましたが・・・
ここのところ、ねねちゃんはどんどん調子が良くなっているようで
鼻くそ無し、目もきれいになって・・・・必要ないかも・・・
未開封のままいざという時に取っておきます


20100623-7.jpg


これで、少しは(3回だったスプレーが1回に)減ってくれると
うれしいのですが、どうなりますやら・・・・


20100623-6.jpg

ラムちゃん、いい気持ちなんでしょうかね








凛太郎さん、体重の増加が止まりません

療法食プラス一般食のウェットをあげていたから結石ができたのでは?
との指摘を受け、ウェットを止めていました
たまに療法食のウェットをあげても、20g食べたらよい方・・・
やはりドライ中心だと(子猫用も盗み食いするし・・・)太る


20100616-3.jpg


困った~~~

これ以上増加をさせない為にウェットをあげようと思うと・・・なにかないか・・・
(ももちゃんが、レナルジンでリンの吸収を抑えて上手くいってる)
一般食でも結石ができにくくするもの・・・・

猫友さんから教えていただきました
すでに使い始めている猫友さんもいました~

20100616-1.jpg

20100616-2.jpg

動物病院扱いです
先生も「いいでしょう~」と言って取り寄せて下さいました

今までどおりおしっこの様子など気をつけながら・・・・・


昨日、今日と毛玉の嘔吐が続く凛太郎さん
私の親指大の大きな毛玉が出てきました
ストレスからの過剰グルーミングだと思います

20100616-8.jpg

奥の方にみえる毛玉の大きいのが凛太郎の抜け毛・・・一番多いです

ストレス対策、困りました・・・



ねねちゃんは、最近、ウェットを拒否するようになってしまって
ミヤリサンは粉なのでウェットを食べてくれないと摂取できない
ちょっと便臭が酸っぱくなってきました・・・
やばいかも・・・・
カプセルにつめてみると、1日分で6カプセルほどになってしまって・・・
1回に3日カプセルも飲ませられないわ~~~
なにか良いもの探さなくては・・・
ウェット・・・食べてほしいのに興味ないみたいです

20100616-4.jpg




昨日はびっくり!

20100616-5.jpg

ラムちゃんが、凛太郎の首根っこをホールドして・・・

噛み付いた~~

日頃のうっぷん晴らしか?




一方、麻呂くんは
毎晩、相方に熱い視線を送って、「遊んで~」となきます

遊ぶのを止めると、催促・・・エンドレス・・・

20100616-7.jpg

この猫じゃらしが大好き

20100616-6.jpg

麻呂の開き・・・・安心しきっているようで嬉しいです



そうそう、ももちゃん、昨日今日と夕食にかぼちゃを一般食の猫缶に
混ぜてみました(レナルジンも混ぜて)
便秘の対策に
ちゃんと食べてくれているので、ちょっといろいろ試してみようかな?
明日はゆで卵の白身を混ぜてみよう低リン食になるようです






2010.05.16 良かった~



ご心配をおかけ致しました、麻呂くんの昨日のユルユルウンチ

今日の夕方、排便があって、ちゃんとしたウンチに戻っていました

マイトマックス・スーパーが効いてくれたんだと思います

麻呂には、消化酵素や他にもサプリを少し試してみましたが

マイトマックスがうまく功を奏しているようです

あれこれいろいろ試してもなかなか合う物が見つからず

苦労している飼い主さんも多い中、麻呂はラッキーでした


20100516-4.jpg

よれよれの猫じゃらしがお気に入りで、遊んで~と持ってきます
とっても可愛いです
羊のように「めぇ~~~~」ってなくんですよ~~

20100516-5.jpg



今日は発注してあったフードが届きました

ほとんどのものをねねちゃんは食べてしまいます
麻呂のほうが好き嫌いはあるかな?

凛太郎のストルバイト対策と減量もかねてw/dを購入しました
むか~し、凜はチビタのw/dを食べたことがあるので
大丈夫と思っていましたが、

食べる食べる!

ついでに、麻呂とねねも食べる(ダメじゃん)・・・

凛太郎さん、過去にも療法食で減量したことが・・・
あの時もw/dで減量したと思ったら、減量サポートでした

凛太郎は、只今6.3kg・・・お腹はメタボ
抱っこすると体中脂肪だらけ・・・・
痩せないと脂肪が尿管を圧迫して余計に結晶が詰まりやすくなる
運動はけっこうやってるんだけど、痩せない

20100516-2.jpg
がんばろうぜ!凛太郎
お母さんと一緒にダイエット


20100516-3.jpg

20100516-1.jpg

ラムちゃん、昨日は肛門絞りで病院へ~
先生から「この子は、ほんとに健康でいいねぇ~」って褒められました
ラムちゃんは、かなり高たんぱく食がお気に入りです^^


20100516-6.jpg

ねねちゃん・・・・・
うちへ来た頃、クリスマスだったけど・・・
もっと胸の辺りの毛がふさふさだった・・・
今、夏毛のせいかもですが?さっぱり短毛です
栄養が偏ってるせいではないのか・・・・???

これからいっぱい栄養を吸収してりっぱな大人になろうねぇ~~~



※最近の麻呂くんは、私たちがいると他の猫と遊ぼうとしません
 私たちに遊べとないて訴えてきます
 可愛いんですが、エンドレスで・・・疲れます
 猫同士で遊んでくれたら助かるんですけど・・・・
 なんでだろう?この前までみんなで走りまわっていたのに・・・
 凛太郎は、カーテンにスプレー2箇所してあるし・・・
  
 なにか、あったのかしら・・・・・・・・・




ストルバイトができ始めた凛太郎さん

なんとかしなくてはいけません

コメントでも教えて頂いたDL-メチオニン・タブ

療法食やストルバイト対策のフードにもメチオニンは入っています

セレクトプロテインが好きな凛太郎さん

今はPHケアも置きえさにしていますが

好きなのはセレクトのよう・・・

メチオニンタブを与えることでなんとかなって欲しい~


20100418-1.jpg

今日、注文してあったのが届いて、早速与えると・・・

食べてくれました~~ やれやれ、よかったです

ウェットのご飯をう~~~んと減らして、その分スープを足して

今のところ2勝3敗くらい・・・・

水分摂取が大事ですから・・・・・



ストルバイト!消えて無くなれぇ~!


20100418-5.jpg

去年の秋ごろから、サプリを、ウェットに混ぜていたのですが、

ラム・凛は食べたり食べなかったりが激しい・・・ムラ食いです

匂いがあるので敏感な凛太郎さんには、少量しかあげられなかった

確実に取り入れる事ができていなかったのかもしれないですね~~




とりあえず、メチオニン・タブと水分摂取で

がんばろうね!凛太郎さん~




