2011.10.20 10/20メモ
もも

朝、ウェットにドライ10粒ほど混ぜてみる
  ほぼ完食

昼、朝のご飯と同じものにレナルジンを混ぜてみる
  半分以上残している

夜、モンプチスープタイプ
  これは以前のお気に入りなんですが
  レナルジン混ぜたせいか?飽きたせいか食べない
  いなばの高齢猫用のウェットにこれまたレナルジン1滴混ぜるが
  少し舐めただけ・・・・

  嘔吐は今のところなし
  今日の点滴は失敗して針をつけかえてやり直し(疲れた・・・)

凛太郎

朝、毛玉と水の嘔吐があった
  朝のドライを食べた後、またもや未消化の嘔吐・・・(涙)

  なんでもどすんだぁ~~~~

ねね

 廃棄しようとしていたセレクトプロテインを昨夜食べた
 夕方の便の末端がまた柔らかい(砂が汚れた)
 お米が入ってるからねぇ~~セレクトは・・・・



麻呂とねねは11月初めにワクチン接種です
ねねは昨年軽い副作用があった
アレルギーのある子は、接種時にステロイドを使う手もあるそう
ステロイドを使う使わないは飼い主さんが決めてくださいと
う~~ん、どうしたものかな~~~
それまでにシャンプーもしないといけない
忙しいこと・・・(はぁ~~)

昨日は、動物病院のあと久しぶりに
ペットショップへももちゃんのウェットを
探しに立ち寄った
でも以前より品揃えが悪くなったような・・・・

ももちゃんは、ウェットでも一般食が好き
総合栄養食のウェットは好みではない

今日は「目指せご長寿21歳」デビフ缶を1缶食べてくれた
それでも、栄養をとカルカン15歳(総合栄養食)を与えてみると
少し食べて口をくちゃくちゃ・・・
ももちゃん、頼むからリバースしないでね~
今のところ(食後4時間は経った)大丈夫みたい

一般食だけでは栄養不足
またまた懲りない飼い主は
なんとかドライを少しずつ混ぜて行こうと考えてます

ももちゃんは、ガツガツと食べていて
悲しくなってしまいました
こんなにガツガツ食べれるんだ・・・・
もっと早く好きなものを食べさせてあげたら・・・・・

でも、今から頑張ってなんとか美味しいと栄養補給
頑張りたいと思います



凛太郎さん、サンプルフードの腎臓アシストは
喜んで食べてくれたのに・・・・・
でも、サンプルと3キロのものと
色も大きさも違う・・・・・
サンプルのほうが脂っぽくないそうだし粒が小さい

喜んでは食べてくれない
夜、仕方なく腎ケを混ぜると少し食べてくれました

麻呂もラムも、ねねちゃんがねね部屋でシーバを
食べているのに気が付いて
ねねを隔離してご飯をと、2階へ上がると
ラムと麻呂が先回りしていて・・・・
かわいそうだけど追い出すことに・・・
麻呂とラムの視線が辛い

それに、ももちゃんだけのウェット
キッチンでは開封しないように気を使っているけど
やはり匂いが・・・・
またしても麻呂とラムと凛太郎の視線が・・・・アワワ

結構ストレスになります


20111019-1r.jpg







ももちゃんの食欲は戻らず・・・・・
仕方なく、シーバの高齢用のパウチを開ける
今まではレナルジンを混ぜないと
リンの吸収が怖くて与えることができなかった

でも、もともと療法食は食べていないももちゃん
一般食でリンの数値が低い物を選んで与えてきた

「なんでもいいから食べられる物をあげて・・・」
そう言われるのは、もう最後が近い時
ももがその時期が近づいたとは思えないけど
このままだと餓死してしまう

慢性腎不全の末期は、腎臓よりも蛋白制限でやせ細り
餓死のような最後を迎える子が多い
神経質に蛋白制限をしない方が良いのかも・・・・

これは、前にお世話になっていた先生の言葉

ももちゃんの貧血は腎性ではない
栄養不足からくる貧血・・・

リンの吸収を気にしてこのまま食べてくれないフードを
置いておくよりも
腎臓には良くなくても
今ならまだ美味しい物があるので
それを食べさせてあげたい

それがももの寿命を縮めることになるかも・・・
それでも、ももの美味しいを優先させてあげようと思う

シーバのパウチを「美味い」といって食べています

それでも、飼い主は今晩のササミには鉄サプリを少量混ぜる
諦めきれないのであります


凛太郎さんは、病院で診察を受けたあと丸二日して排便
それでも、喜んで腎ケアを食べるので与え続け・・・
その後は60時間後に次の排便

今まで毎日排便があったので
私には、腎ケアが便秘の原因としか考えられない

病院へ電話をして、腎臓アシスト の試供品がないか尋ねると
ありますとのこと、昨日の夜から与えています
他の子にも試してみましたが
食べてくれたのは、凛太郎とねね・・・・・・・・・

凛太郎さん、今晩排便ありでOK!
ねねも排便有りで良便
アシストは置き餌にできそうで良かった
さっそく3kgのアシストを買ってきました
300g弱の小分けにしてアルミ袋とアイロンで保存
消費期限内になくなりますように!

フードは小分けして密封保存していますが
セレクトプロテインが今月で期限切れ・・・廃棄します
そうならないように凛太郎さんには食べてもらわないと!
ももちゃんは、鉄のサプリメントをササミとか
スープタイプのウェットに混ぜて出すようになってから
ドライフードを食べなくなりました
これは予想していたことで・・・・
できれば、ドライだけでフードの変更はしたくなかった
恐れていた通りサプリを混ぜたササミもウェットも食べなくなり
ドライも食べず・・・・何も食べなくなってしまった

昨日丸一日何も食べなくて
今朝もウェットを出したので食べない
このまま何も食べないと、ますます痩せてしまう
今晩のごはんから、ウェットもササミもサプリも無しで
今までどおり、ドライのみを届け
撫で撫でしてあげました・・・いつもよりたっぷりと
そしたら、少しドライを食べてくれました

お~、私のハンドパワーだ~!
なんて馬鹿なことを思いながら
悲しくなって・・・
ドライを食べているだけでは栄養不足
貧血は改善されないんだろうなぁ~(涙)

ねねちゃんのように、教科書通りの治療ができる子は
ほんとに楽ですけど
教科書とおりにいかない子には、苦労します
きっと、そういう飼い主さんは沢山いるんでしょうね~
苦しむ姿を見たくない
少しでも苦痛を和らげてあげたい
そう思ってやっていることが、ほんとはどうなんだろう
自問自答の毎日で答えは見つからない

もう、ももちゃんにはドクターの指示通りの治療はできない
私が判断していかないとダメなのかも・・・
そう思う時もあるけれど、心は揺れています

ため息しか出てきません・・・・・はぁ~







今日はお昼に点滴ができなかったので
3時の休憩時に戻って点滴をしましたが
家の中が暑い~~~
窓際に置いてあった室温計は37度

家中の窓を網戸にして、もも部屋も換気しなくちゃ!


20111016-1r.jpg


もも部屋に、他の子が侵入するのを防ぐために
3段ケージでバリケード

小さな頭で、一生懸命考えていましたよ!
どうやったら向こうへ行けるかって
ねねも麻呂もよじ登りましたが
天辺までは行けずに後退


20111016-2r.jpg

ねねちゃんは、かつて自分もいた部屋なので縄張り
じ~っと観察していました

金曜日は暖房が欲しいほど寒かったのに
今日は暑くて・・・・
人間も猫も体調崩さないように気をつけないといけませんね!


2011.09.22 9/22
本日の嘔吐猫



凛太郎、朝、フード(未消化)

ねね、昼、フード(未消化ではない)+ 毛玉
     ねねは昨日シャンプーしたのでそのせいだと思う

もも、夕方、水とその中にフードが数粒
   ご飯はちゃんと食べているので様子見
   以前、吐き気止めを処方してもらったけど効果なし
   薬の変更をお願いしたけど却下されたのでもらう気はない

まぁ、この3猫が順番で嘔吐しています


麻呂とラムはほとんど嘔吐したことがない
食べ物の好みも麻呂とラムは似ている
生野菜や生肉が好き・・・

凛太郎とねね
生肉や生野菜はきらい
ドライの好みは似ている

数日前から、ウリナリーの減り方が少ないので(飽きたか?)
ねねのために以前買ったSGJのドライ
密封保存してあったものを開けると
麻呂とラムが食べています

凛太郎とねねは、低分子とSDアダルトを食べています

アレルギー組と腎臓組、フードと何か関係あるのか?
ある訳無いでしょうが、ふと思ってしまう

