本日、月に1回の通院日でした

ねねもラムも毎日元気ですから
聴診器もあてていない毎日です
ラムちゃんは、食欲旺盛で・・・・5・8kg・・・・アワワ

ラムちゃん、GPTの数値が90台で横ばいだったので
ウルソを1ヶ月休止しました
今日の検査で、134まで上がってしまいました~
今度は、ヘパアクトで様子をみます

ねねちゃんは、変わりなし・・・・

20130308-1r.jpg




20130308-2r.jpg
凛太郎
花粉の季節になって、嘔吐の回数は増えています
咳も二日続けてあったり・・・
よく甘えるようになってきたのは
体調に不安があるのかな?
ふと、そう思ったりします
初代猫のごまちゃんが、晩年、べたべたに甘えていました・・・




20130308-3r.jpg

麻呂ちゃん、昨日は両目から膿のような目やにが・・・
すぐに目やにを取って、点眼しておきました
その後は目やにもなく大丈夫そうです





20130308-5r.jpg
この後は、必ずバトルになります・・・





ねね
20130308-7r.jpg
まだ階段を駆け上がれる・・・・
猫じゃらしにはジャンプしないで、見ているほうに

教科書的な進行の仕方で
おそらく、血栓症を発症する可能性が高いそう
その場合の対処の仕方について再度確認があった

まだまだずっと先のことだと思いたい
心筋の厚みは6mm・・・






12/28には、ねねちゃんのみ通院しましたが
管理人の体調不良(帯状疱疹)のため、ブログアップできず・・・
年末年始のご挨拶もできないままで・・・今日は1/11となりました



200130111-2r.jpg
大晦日の3にゃん、人間は座れません


12月半ばの通院で、薬の減薬を試み
様子見でしたが、年末の検査で腎臓の数値は改善されなかった
カルベジロールは最近使われるようになったお薬で
ねねちゃんには、うまく合わないよう・・・

年末に、また薬の変更があって
従来からの薬、ジルチアゼム・ヘルベッサーで様子見に

今日の検査では、腎臓の数値は正常値にもどり
お薬はこちらですすめていくことになりました

エコー検査で、今までにないパターンがみられ
将来、左心不全症状が起こってくる可能性が・・・・(>_<)
肺水腫、息切れ、呼吸困難・・・・
気をつけてみていくようにと

塩分を控えた食事にするようにと
k/dのサンプルをもらってきました

麻呂・ラム・凛太郎は全く食べないk/d
ねねちゃんに試したことは・・・記憶に無い
多分、米がメインなので避けていたと思う
しかし、最近のねねちゃん、食物アレルギーは???
ひょっとしたら大丈夫かも・・・
朝、絶食だったので病院から帰宅後
「ごは~~~ん・ごは~~~ん」の大絶叫のねねちゃん
k/dをお出しすると、ガツガツ食べています(*^_^*)
このままアレルギーだと思われる症状が出ないことを祈るばかり・・・



20130111-3r.jpg
珍しく4にゃんが1枚の写真に収まりました!



ラムちゃんは、GPTのみ基準値オーバーで
もう少し、ウルソの投薬を続けます


麻呂ちゃんは、朝、採尿ができたので尿検査も
相変わらずストルバイトはありますが、結晶にはなっていない
非常に軽い状態なので様子見
腎臓の検査も、前回と変わらない数値 BUN30.5 CRE2.0
麻呂ちゃんの場合、1歳になる前からBUN30超えだったので
投薬無しでこの状態を維持しているので
今はこのまま様子見したいと言うと
先生も納得して下さいました



以上、1/11の通院の記録です



200130111-1r.jpg
昨夜、麻呂君と追いかけっこをして、
麻呂君がタワーに駆け上ったのを追いかけ、
タワーの途中で断念・・・
1時間ほどタワーから動かずのねねちゃんでしたが
ひょっとしたら、動けなかったねねちゃんなのか?
よくわかりませんが、追いかけっこはほどほどに・・・
飼い主の心臓にもよくないです




ねねちゃんの通院は、2週間に1回から4週間に1回になり
管理人、少しは楽ができます(*^_^*)




11/30、ラムとねねの通院日
しかし、ねねちゃんの担当の先生がお休みでした
いつもはいらっしゃるのですが・・・・
血液検査で、例の血液凝固系(フィブリノーゲンの数値)の検査も
結果は、前回より良くなっていますが
まだ基準値以下です
エコーは、担当医でないと心臓は微妙で難しいのでパスになりました

ラムちゃんは、血液検査で、GPTがまだダメで投薬を続けることに!
エコーでアチコチ見てもらいましたが
膀胱に・・・・結晶ではないけど結晶になる前の段階のものが・・・
麻呂も凛太郎もラムも、ストルバイトには要注意です



買い物のついでに
シーバの猫缶を買ってみました
ここ数日、凛太郎さんが猫缶(めざせご長寿21歳マグロ)に砂かけ
ラムちゃんはずっと前から食べたり食べなかったり・・・
ねねちゃんは缶についた汁を舐めるだけだし・・
飽きたのかな・・・・・
思えばももちゃんの居たころからだし・・・・
シーバの猫缶、凛太郎・ラム・麻呂大喜びでした
ねねは、まったくダメでしたが・・・

ドライも飽きたような凛太郎さん、
これまた、ももちゃんが食べていたフードが未開封で残っていたので
試しにあげてみると食べる食べる、ねねも食べる・・・
多少アレルゲンも入っているけど
いまのところ反応はないみたい
(療法色だと即反応するのになんでかなぁ~)

フードジプシー再開です(>_<)


ねねちゃんの粉薬をカプセルに詰めています!



3号カプセルでは大きくて、ハサミで切って入れていますが
割れてしまうことがしばしば・・・
5号カプセルを注文しました





ねねちゃんが、興味津々
邪魔です(^_^;)









