夕方、仕事を終えて帰ると・・・・・・・・

凛太郎さんが迎えに出てこず・・・いつも玄関で腹見せしてくれます

おかしいなぁ~って、洗面所に行くと暗がりに凛太郎さんが・・・

電気をつけて「りんちゃ~~~ん」て顔を見ると・・・


わ~~~~ん!

右目を閉じて・・・・(痛そう~)

そして良く見ると涙も流れている・・・・

確か病院は今日明日休診・・・・学会に先生は行ってる~~~


パソコンを立ち上げ、以前、ねねちゃんの結膜の炎症で診てもらった

病院を調べてみると、まだ診察時間内

相方にして、明日より今から連れて行った方が良いと思う

晩飯は適当に済ませて!ってお願いして車を走らせた


私はアレルギーで眼科に良く行くんですが、その時に受けるのと同じ検査を

この病院ではやってくれます(当たり前かも・・・)

目を染色して光を当て傷を調べます


私は、麻呂とふざけてよく取っ組み合いをしているし

なにより後ろ足で目を良く掻く凛太郎さん

どちらかが原因かなと思った


染色して光をあてると、爪で引っ掻いたような傷ではない

痒くて何かに目を擦りつけ角膜が大きくえぐれている感じ


昨年も同じ様なことがあり・・・・昨年の記事はコチラ→

考えてみたら、凛太郎は年1回は目の炎症で病院へ行ってる感じ・・・・


勤務医先生(院長先生は獣医学フォーラム出席のため不在)は、

ヘルペスウイルスの仕業かもと・・・

季節の変わり目・・・

抵抗力が落ちてくると悪さをする

ワクチン接種していても、ワクチンを打つ前に母猫から感染していると

日和見感染的に発病するそうです


そう言われると、そうかもしれない

毎年だもんね~~

凛太郎も免疫力あげないといけないのか・・・・



かなり痛いそうで、痛み止めの注射と消炎剤、抗生剤、点眼薬を

もらって帰ってきました



2日くらい前の朝4時ごろだったかしら・・・

珍しく凛太郎が私のベッドにやってきた

涼しかったので、凛太郎さんはちょっと寒いと感じたのかなぁ~~って

麻呂君も寒かったのか、私と相方のベッドの間に置いてある座布団の

上で丸くなって眠ってた

その後座布団をめぐって、パカンパカンと猫パンチの応酬が

凛太郎さんは、麻呂君から座布団をゲットできず・・・・でした

その頃に体調を崩したのかもしれないなぁ~~~


明日から点眼・・・・これが暴れるので大変

でも頑張らないと~~


写真はさっき撮ったもの・・・

薄暗い和室の机の下にいるので・・・暗くて上手く撮れません


20100918-3.jpg

20100918-1.jpg

20100918-2.jpg

優しい麻呂君が、凛太郎さんを舐めてあげています






書き忘れたので・・・

凛太郎の眼は、結膜も炎症を起こしていて

おそらく結膜の炎症の原因がヘルペスウイルスではないかと・・・

それで結膜が腫れて痒くなって・・・・

足で掻いているのでは追いつかなくて、何かにこすり付けて

角膜に傷をつけてしまったと考えられるようです


以前から目の下の白い毛が汚れていることがしばしば・・・

目を掻くので汚れてしまうのです


今度からは目を頻繁に掻くようになったらですね!



Secret

TrackBackURL
→http://ramurinmomo.blog40.fc2.com/tb.php/278-5c1fcee5