自宅で、留置針を設置してもらって静脈点滴はやったことが
ありますが、皮下点滴は初めてです

病院で5回の指導を受け、昨日点滴セットを貰ってきました

20110305-1r.jpg



今回購入した自宅での点滴セット (税抜き価格)

加圧バッグ 4000円
リンゲル液 3500円(抗生剤入り)
ライン    500円
翼状針50x4  200円(4日分)  
テープ(1巻)350円

自分で購入
シンワ パイプ手秤 

よそ様のブログを見てくると、ソルラクトは1000円未満のところが多い
抗生剤が入っているから高いんだろうけど、抗生剤入れているところも
知る限り無い・・・・だんだん不安になってくる・・・・

病院での皮下点滴は、再診800円、輸液1200円、抗生剤900円 合計3045円
これを1カ月15日間続けると、45675円、他に薬代・検査費用が別途必要

4回分セットを月に4回出してもらうと、17640円ということになる。
通院するよりはずっと安くなる・・・でも、高いねぇ~~。゚(*ノДノ)゚。

抗生剤は針を刺した皮下で炎症を防ぐためだそうですが
他の病院ではどうなんでしょう・・・・?



ももちゃんは、ソフトケージに入ってもらうと
わりとおとなしくじっとしてくれています
入れないと・・・
病院で、点滴の準備中に診察台から飛び降り
あたりをチェックするももちゃん
じっとしていてくれません
なので、病院でも4回目からは、このソフトケージに入れて練習

ももは、3.5kgぐらいなので、1回の点滴の量は100ccです
パイプ手秤は、ど近眼で老眼の私には目盛りが良く見えない・・(ToT)
病院で、タイマーで5分10秒くらいだったので
タイマーもセットしていたので良かったです (^-^;


20110305-2r.jpg


こんな感じです (^^;


終わったら汗びっしょりでした~~疲れた~~~

すべてを片付け、ももご飯を出前すると
ももちゃん、ウェットをぱく付き、それから顔を洗って・・
背中も舐め始めました

点滴の跡を舐めて炎症を起こしてしまった猫さんもいるので
それで抗生剤を入れるのかな~?なんて思いながら
ももちゃんに、ちゃんちゃんこを着せておきました


疲れた~~~明日はお休みさせて頂こう~~。゚(゚^∀^゚)゚。



Secret

TrackBackURL
→http://ramurinmomo.blog40.fc2.com/tb.php/410-81733043

