その後のももちゃんの様子です

食欲増進剤は、もらってきた日に一度飲ませましたが
何も変化はありませんでした(副作用はなかったようです)
食欲も出てきませんでした
腎臓への負担もあるので、効果がないと思ったら
中止してくださいとのことで止めました

ミルクも口元まで持っていきましたが、撃沈・・・
a/d 缶も撃沈・・・
今は、私が作ったチキンのスープ(ゆで汁)のみ・・・

10/25の朝の 尿量は200ccを超えていました
お漏らしも含めると、かなり多尿です
(腎臓病では、多尿期→乏尿期→無尿期とステージが
上がるにつれてこうなるらしい)
まだ乏尿期にも入っていないのに・・・・

でも、口臭はすごくキツイです

ももは、前足に力が入らずぐにゃぐにゃになるのに
がんばって、トイレで排尿していたようです

10/25のお昼に、ももがおしっこをするのを見ました
体を起こすのも前足がぐにゃぐにゃで大変なのに
がんばって起き上がり、トイレに倒れそうになって入り
方向転換で倒れ・・・・
それからまた起き上がり
トイレの淵に前足をかけるのが
ぐにゃっと崩れるので、何度もくりかえし
やっとこさで、ジョーと排尿・・・
哀れな姿に泣きそうになるのをこらえ
もう頑張らなくていいよ~って抱きしめてあげたいけど
あるがままを受け止めて、見守ることに・・・

きれいなお顔だし、眼力もしっかりあるし
穏やかな毎日を過ごしているように見えます

20111026-1r.jpg
10/26早朝のもも、変顔だったわ・・・・(汗)
綺麗に撮れなくてごめんね・・・(携帯写真です)

でも、本当のところはどうなのか・・・
苦しいのか・・・わかりません

でも、突然ふらふらっと立ち上がって
よろめきながら、ちがう寝床へ行くのです

これはしんどくて、じっとしてられなくて
そうやっているのかもしれませんが
ももに聞いてみないとわかりません

昨日からの寒さ対策に、エアコンを入れています
段差を少なくした寝床と、ケージ内の寝床(第二寝床)を
行ったり来たりしているようなので
フローリングで倒れて、体が冷えないように
マットを敷きました


20111026-2r
寝床と第二寝床の間は1メートル以上あります
そこをヨロヨロと倒れそうになりながらも移動します


まだ、お水も自力で少しは飲んでいるようです

今朝10/26は、寝床にたくさんのお漏らしがありましたが
昼間はありませんでした




今晩は、新鮮なササミを探しにいきましたが無くて
変わりに 甘エビ を買ってきて、たたいて
出前すると、ガツガツ食べてくれました

空のお皿を第二寝床から出して、
「ももちゃん、美味しかった?良かったね~」と
話しかけていると、もそっと起き上がり
ケージから少し出て、お皿を舐めていました

なんかねぇ~
足取りも良くなってきている気がするのですが・・・
でも、体重は確実に減ってきているのですから
あまり期待はしないように努めます

口臭対策にならないかな~
藁をも掴む飼い主
水素水を発注しました


☆コメントを下さった皆様には申し訳ないのですが
 今は記事を書くのが精一杯の状態です
 何卒ご理解の程お願い申し上げます







Secret

TrackBackURL
→http://ramurinmomo.blog40.fc2.com/tb.php/493-79e2e4e6

