両手両足、頭・・・冷たいんですけど
心臓はしっかり動いています

用事を済ませ戻って覗いた時に
目を開けたまま寝てたりしていて、どっきり・・・

ほとんど寝ていることが多いももちゃんですが
時々、しっかり目を開けることもあります
口をクチャクチャした時は、小さなシリンジでお水を与えています
お口クチャクチャ以外の時にシリンジを持っていくと
嫌がります・・・・
イエス・ノーがはっきりしているももちゃんです^^;

チビタも身体が冷たくなっても頑張っていた
先生に言わせると、心臓が強いんだね・・・
ももちゃんもそんな感じがします
寝たきりになる子は心臓が強いのかしら?

目が覚めた時は、しっかりと意識もあるようで
私が肉球に指を突っ込むと、しっかりと握り返してくれます
ほんとは言いようの無いだるさでしんどいんだろうと思いますが
苦しそうな顔はしていません

偉いなぁ~、ももちゃんは・・・

ほんとうに苦しそうな表情をしないので
看護人は精神的に凄く助かっています


両親の最後を看取って・・・・・
チビタの最後を看取って・・・・
命の燃え尽きる瞬間というのは、ほんとにあっけないもので
ももちゃん、もうダメかと思っていたけど
意外と頑張ってくれるものです


ももちゃんの闘病の終焉に近づくにつれ
自分の最後の事を考えさせられます
立川談志さんが、自分が亡くなった後の事を
生前にいろいろ決めていたように
今、終活という言葉が話題になるように
自分の最後の事を考えさせられます
あと平均寿命まで30年、長いようであっという間です

あと30年、どうやって生きていくか・・・・
考えさせられます




コメントを頂いた皆様ありがとうございます!
ももは、皆さんが祈って下さっているおかげか
ほんとに穏やかに過ごしています






Secret

TrackBackURL
→http://ramurinmomo.blog40.fc2.com/tb.php/513-ee1b20ec

