ブログめぐりをしていると
システムトイレで、トレイにシートをひかないで
貯まった尿で病院へ持って行く!というのに遭遇することがあります

チビタの闘病中だった時に、砂を通過することが問題ではないか?
というので様々なコメントを頂き、テストしてみたらとコメントを頂きました
でも、テストはやっていませんでした

なにより、当時かかかっていたY先生が、砂を通過した尿はダメと!

トレイで採取する場合、砂は無しで採っているのかどうか
よくわかりませんが・・・・・
砂無しでは、うちの子は排尿してくれないと思うので
砂を通過した場合、PHとか変化があるのか試してみました


20120116-1r.jpg

お皿にお水を入れて試験紙に変化がないか試してみました
二つのお皿の試験紙には変化はないと思います
(皿に問題はないかの確認)


20120116-2r.jpg

猫砂を入れたお水と、入れていないお水の違いを見てみました


20120116-3r.jpg
(携帯写真でボケてますが・・・・・)

まったく変化は無いように見えます


この検査紙は、ウロペーパーⅢです
このボトルには、pHや蛋白質は採尿直後で
比重は30秒後、潜血30秒などと測定時間が書かれています
正確な尿検査をやろうとすると
病院での膀胱穿刺になるのかなと思います

家で採取して持っていく尿には正確さは欠けると思いますが
ストルバイトの結晶のあるなしは問題ないと思うので
今度から、病院へ行くぞと決めたら
トレイで採取して持って行こうと思います

凛太郎、麻呂、ラム
3匹ともストルバイト経験猫ですから
時々はチェックしないといけませんから・・・・

麻呂君は、ずっとゼンラーゼというサプリを飲んでいます
ストルバイト対策です





Secret

TrackBackURL
→http://ramurinmomo.blog40.fc2.com/tb.php/533-4b17f1e0

