台風で被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。

私の住んでいるところは海からも離れて、山からも離れ川も・・・で
何か災害があると、相方母は「ありがたい、ありがたい」と申しております。

***************************************************************

慢性腎不全(先生は腎機能低下と・・・・)のももちゃん、月に1度血液検査を
受けています
8/10から、リンを吸着するレナルジンをご飯に混ぜて与え始め・・・
かれこれ2ヶ月になります

ももちゃんは、腎臓が片方、萎縮してしまっています

血液検査の結果

      4月  5月   6月  7月    8月   8/27   9月   10月

BUN   48.9 43.5 48.6 48.3  60.0  49.5  52.7  48.3
Cre   3.8  3.2  3.8  4.4   5.1   4.0   4.0   4.3
IP    4.3       4.9  4.4   6.5   6.5   5.3   4.5
Ca                  14.8  16以上  15.8  15.6  15.5
      
基準値 BUN(17.6~32.8)  Cre(0.8~1.8)  IP(2.6~6.0) Ca(8.8~11.9)

8/10~8/27ではIPは変化がありません・・・
これは、レナルジンを怖々与えていたので量が少なかったと思います
大きいボトル1本で2ヶ月が目安だと、全然足らなかった、もっと与えるべきでした

腎機能悪化から、かれこれ2年になりますが、IPはいつも基準値にあったので、
先生もまだ大丈夫といことでした
7月半ばから療法食を食べなくなり、一般食を仕方なく与えて・・・
8月一気にリンがオーバーしてしまいました
すぐに、これにはレナルジンしかないと投与をはじめました

ストレスの軽減とゆっくり安心して休める環境を与えてあげたせいか
ももちゃんは、とっても元気です
相方が、毎朝ご飯と投薬に行くのですが・・・・
「ほんとに、ももちゃん病気?」と言うくらいです

病院では、3月以来取っていなかった歯石を取ってもらいました
お口の中もきれいで問題ないようです
口臭はほんとに感じなくなりました

20091008-4.jpg
目やにも鼻くそもありません

20091008-3.jpg
病院から帰って、ご飯時・・・
私のスリッパにスリスリして、ごきげんさんなももちゃんです


続いて・・・凛太郎さん

かれこれ・・・半年
肝臓の数値が良くないのです
サプリメントで基準値に戻れば・・・といことで投薬を続けてきましたが
今回も GPT コレステロールも大幅オーバー

薬が追加になりましたチオラ錠100肝臓の解毒剤・・・・
これで1ヶ月様子見です

それと凛太郎さんはワクチンも接種しました

今回の血液検査の結果、いつもなんですが・・・
凛太郎も白血球4700(基準値8000~10000)、赤血球は基準値オーバー
ももとふたり・・・変な血液なんです・・・
たぶん、凛太郎も好酸球は高い数値を示すんだろうと・・・・・


昨日の朝のラム・凛です

20091008-1.jpg
ラムちゃん、悪い顔です

拡大して・・・・

20091008-2.jpg

かわゆい~~x





Secret

TrackBackURL
→http://ramurinmomo.blog40.fc2.com/tb.php/78-bf15f1f3

